SSブログ

念願のぼたん寺「薬王院」 帰りにラーメン [花]

こんばんは

念願の「牡丹寺」として有名な落合の「薬王院」にやっと行って参りました。

去年時期を逸して、すでに行ったときには翌年のために首をおとされた牡丹をみてしまったので
今年こそは[exclamation]と意気込んでおりました。

残念ながら、昨日かなり雨降られてしまっていたので、期待半分だったのですが、なんとか今年は間に合いました。 
うれし~~~[わーい(嬉しい顔)]

新宿区下落合にある薬王院は別名「東長谷寺」といい京都の長谷寺の流れの真言宗豊山派のお寺です。

薬王院.jpg薬王院案内.jpg

毎年、観光客が大挙しておとずれるのですが、今回はなぜかあまり混んでいませんでした。
⑥.JPG御寺の風景.jpg
ぼたーん表紙0000.jpg

とてもきれいでした。本当に(自然の力ってすごいです)
撮影者の腕前がかなり未熟でお見苦しいかと思いますが、この喜びを少しでも分かち合いたく、
いろいろ撮って参りましたので、よろしかったらご覧になって行ってください。

まだ、つぼみのものも結構ありました
ぼたんむらさきつぼみ.jpg
紫玉ねぎ風・・・
紫玉ねぎ風ボタン.jpg

色が濃いのはやはり、インパクトがありますね
ぼたん015.JPG濃いピンク三兄弟.jpg

黄色のがめずらしいのとやさしい感じで人気を博していました
④.jpgボタン黄色.jpg

ピンクにもいろいろありますね・鮮やかな明るいピンク
④ (2).jpg愛らしいピンク.jpg

やさしいうすいピンク・これが一番多かった
表紙2.jpg最大の薄ピンク.jpgマンモスピンク.jpg大輪.jpg薄ピンク2人.jpg

妖艶?薄ムラサキ・きれいです
ボタン薄紫.jpg薄紫三本.jpg

牡丹らしい濃い強いピンク
ピンク完成品.jpg完璧.jpg

大人な感じ漂う白い牡丹
ぼたん白さん兄弟.jpg崖っぷちな白.jpg

こちらは大きさで競い合ったグループの立派な牡丹・赤系?
色違い.jpg表紙?.jpg表紙00.jpg

これでもいいほうで、もっと数も本当は多いのですが、
観光客の中には「毎年来ているけれど、今年のが一番だめ、まれにみる不作だわ。牡丹をしりもしないで、きれいきれいと喜んで写真とってる人たちがバカにみえる」というご意見も・・・・

う~~~ん、私はこれでも十分満足[ふらふら]

めずらしく、母が余計なお世話と怒っていました。

でも、みれたからいいもん[わーい(嬉しい顔)]

帰り道にもいろいろ可愛いお花が道々を飾っていてくれましたが、またの機会にご紹介したいと思います(よかったらですが[たらーっ(汗)][ちっ(怒った顔)]

大きめのキャタピー(ポケモンにいたよね?[どんっ(衝撃)])もみつけちゃったりして、やっぱり春だなぁ[晴れ]

最後は、元気になりつつある母をつれ、友人とめずらしくラーメンを食べて帰ってきました。
ヵ月看板.jpg

ラーメン花月・嵐
の「しょうゆげんこつ+味付け玉子」
しょうゆげんこつ.jpg

私にはちょっと背油がきつかったかも・・・・
最近おばあちゃんになってきて、少々、こってりが苦手です。
でも、おいしかった
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

miff

ボタンでかそうですね。「ぼたーん」ってのがぷりんうしさんの人柄が出てそうで良いです。
by miff (2010-04-30 07:00) 

ミータにゃん

東長谷寺?そんなお寺が有ったんですか?
へぇ~!知らなかったです(^^;)
私の実家が奈良県なので、子供の頃よく両親と長谷寺に牡丹を見に行ったものです(^o^)関東は、姉妹都市って感じですね(*^_^*)
これで、更に親近感が湧きましたぁ~(^_-)v
ラーメンも、大大大好きです(ってか目が無い)
京都には、美味しいラーメン屋さんが多いので、幸せ・・・(*^0^*)
だから、アドバルーン体型になっちゃうんだね(ハハハ・・・汗)
そのうち、空中に浮かんじゃうかも(^_^;)
とっても気が合いますね(^o^)p
次の記事、楽しみにしています!!
そんじゃあね(^^)/

by ミータにゃん (2010-04-30 21:22) 

ぷりんうし

miffさん、こんばんわ、
私、感激屋でなんでもわお~~んとばかりに叫んでします(笑)
単細胞です。
本当に牡丹おっきかったんですよ
まさに、ぼた~~ん、って感じ

ミータにやん
う~~む、ラーメンは太るよう・・・
1杯たべるとだるまになった気分です。

by ぷりんうし (2010-05-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。