SSブログ

大好きな絵★書家・和体書デザイナー 御木幽石(みきゆうせき)★菓子「白鳥の湖」★ [工芸]

おこんばんわ[晴れ]

私の一家が大好きな絵描きさんがいます

書家・和体書デザイナー 御木幽石(みきゆうせき)さん

和顔愛語.jpg

和顔愛語

まあるい  まあるい
おだやかで やわらかい
やわらかい 笑顔で
やさしい きれいな
言葉を つかうと
みんなみんな 幸せに なれるから。

心配ないよ.jpg

心配ないよ

人間は 転ぶように
出来てるんだから。
しばらく 寝ころんで
空でも のんびり
見てみたら。

あじさい.jpg

だいじょうぶ

悲しみは やさしさに
苦しみは 強さに かわるから。
無駄な 経験なんて
何も無いからね。

今日がだめなら.jpg

今日がだめでも

今日がだめでも あしたがあるから。
あしたはまた 新品の一日だから。
ゆっくり ゆっくり
一歩 一歩。


御木幽石(みきゆうせき)さんのプロフ他作品はHPより
http://ichie.main.jp/index.html

とにかく彼の心のこもった一文字一文字にいつも癒されています

言葉を選んで、これだけの短い文で全てを包み込む・・・・なかなかできなくて
私なんかすぐ、ぐちゃぐちゃいらないことまでしゃべります

この静寂が好きです。


とかなんとかいっちゃって
また、また、★今日のお菓子★

これは特別ですよー
私のとっておきです
お友達に教わって、勧められて、お取り寄せして、リピーターです

白鳥の湖

白鳥.jpgぽる.jpg

分かりやすく言うと、ポルポロンです

幸福の菓子と呼ばれているそうです

昔、スペインの修道院で考案された「ポルポローネス」と言う、軟らかな落雁のようなクッキーです。
それを、 安曇野を流れる犀川の淀みを「白鳥湖」の初冬には多くの白鳥が飛来します。優雅で幸せそうな白鳥を上にデザインしたお菓子です。

以前「トラピストクッキー」として修道院でつくられていたのですが、最近は売っていなくて悲しかった
そうしたら友人が教えてくれました。

ぽるぽろーね1.jpg

とっても繊細で壊れやすいんですが
壊れやすいの.jpg

舌の上でとろけてなんともやさしい味です。
小さいお子さんには食べるの難しいかも

本当においしいですよ

開運堂というお店で購入できます
http://www.kaiundo-shop.jp/yo/

(洋菓子のジャンルでさがしてくださいね)

・・・明日、晴れたら再度バラ園に挑戦してきます
応援してねっ[exclamation×2]
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 13

青い鳥

私のブログにご訪問とnice!有難うございました。
御木幽石さんも相田みつをさんも大好きです。
ところで、最後のお菓子の記事の開運堂の名前、
大学時代に見覚えのある名前で、
検索したら、やっぱり松本のお店でした。
懐かしいです。
当時も素敵なお店で、店内で抹茶とお菓子も楽しめました。
by 青い鳥 (2010-05-21 01:28) 

newbau

本当ですね^^
この短い文章にた~っくさんの想いが詰まってますね^^
心にジーンと伝わってきます。
気持ちがほんわか~ほっこりします~

by newbau (2010-05-21 10:37) 

ミータにゃん

心に染みる様な、叙情詩ですね(*^_^*)
和みまする(^o^)p
私は、イラスト詩集とか、大好きです(*^0^*)
昔は、よく読んでいました(^_-)
そして、下手くそながらも、よく叙情文を書いていました(^^;)
たまに、読み返すと恥ずかしい~!!
よくまあ、こんな事書いたもんだなあと、想います(こそばゆいです、照れます)
お菓子は、美味しそう(^^) (やっぱり、食い気か・・・)
そんじゃあまたね(^^)/
by ミータにゃん (2010-05-21 14:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ほんわかした絵&元気になる言葉ですね。
小さな事で悩んだり怒ったりしている自分が
恥ずかしくなります。いつも笑顔で過ごせたら
幸せですね!白鳥のクッキー可愛いです♪♪
by プースケ (2010-05-21 20:57) 

♪写楽♪

ぷりんうしさん
 こんばんわ~

17日の散歩路「昆虫モロモロ日記」への
コメントありがとうございました~
昆虫達の忙しそうな動きを見ていると
私も忙しくなるぞ~! の気分になりま~す(笑)

このような文言、大好きですね~
こんな包装紙だったら部屋に飾っておけますね~
by ♪写楽♪ (2010-05-21 22:29) 

きょんきょん

こんばんは。
言葉も絵もとっても癒されます♪
お菓子も気になりますね~(^^;

by きょんきょん (2010-05-22 00:49) 

ぷりんうし

皆様ご訪問&nice!ありがとうございます。

青い鳥さん>そうでしたか、お近くですか
ここは本当にほんわかしたお菓子がたくさんあって近くに会ったら私は団子虫になってしまいます。(もうなってるか)

newbau さん>こういうのって書けるようでかけないんですよねー
ふっとしたとき目にはいるとなんだかほっといたします。

ミータにゃん>私にその叙事詩を見せなさい!!(笑)

プースケさん>本当にこの絵は日々の宝です
このお菓子、本当においしいですよ。このお菓子もやさしい味です

♪写楽♪さん>こんなに暑くては虫も変にならないかしらん
私もコガネムシになりたーい

きょんきょんさん>この方は本当に素晴らしいです。実際お顔も本当に穏やかな顔をなさっています。
お菓子ぜひ、一度おためしあれ~~
by ぷりんうし (2010-05-22 01:37) 

miff

みつをのはちょっと嫌な思い出があって押しつけな感じがして嫌ですが、こっちのは押し付けがましくなくていいですね〜。
by miff (2010-05-22 11:42) 

insoles to increase height

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I in finding It truly helpful & it helped me out a lot. I hope to provide something again and aid others like you helped me.
by insoles to increase height (2013-08-22 09:08) 

shoe lifts women

Interesting post right here. One thing I’d like to say is always that most professional areas consider the Bachelor Degree like thejust like the entry level requirement for an online education. While Associate Certification are a great way to get started on, completing your current Bachelors opens many entrances to various employment opportunities, there are numerous on-line Bachelor Diploma Programs available through institutions like The University of Phoenix, Intercontinental University Online and Kaplan. Another thing is that many brick and mortar institutions present Online variants of their qualifications but commonly for a significantly higher cost than the providers that specialize in online college degree programs.
shoe lifts women http://juneliftie.blog.com/2013/08/11/is-it-beneficial-eliminating-a-leg-length-difference-with-a-heel-lift//
by shoe lifts women (2013-08-30 15:38) 

shoe insoles for height

I’d never been in play long enough for the flowers to die in the dressing room.
shoe insoles for height http://thebestshoelifts.yolasite.com/blog.php
by shoe insoles for height (2013-09-02 14:13) 

shoe lifts men

This is a topic that is near to my heart… Many thanks! Exactly where are your contact details though?
shoe lifts men http://https://message.diigo.com/message/orthotics-and-the-athlete-2480999?page_num=0
by shoe lifts men (2013-09-07 20:24) 

Victoria

I’ve recently started a blog, the info you provide on this web site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work. “If you see a snake, just kill it. Don’t appoint a committee on snakes.” by H. Ross Perot.
Victoria http://unycorn570.typepad.com/blog/2011/09/peek-a-boo-bra-a-great-lingerie-option-for-private-party.html
by Victoria (2013-09-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。