SSブログ

「旧古河庭園」に行ってはみたものの・・・・・ [花]

おこんばんわ

今日は天気も良いので(あつかったですねー[ふらふら]

西洋と日本が調和する、歴史的な名園にいってまいりましたゾッ[exclamation]

といばりたかったのですが・・・・・

<場所>JR京浜東北線「上中里」駅下車 徒歩7分
      JR山手線「駒込」駅下車 徒歩12分

ここはもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有と変わりました(当時の建物は現存しておりません)。
石造りの洋館と洋風庭園のほかにとてもきれいな日本庭園があります。
日本庭園には13ものりっぱな灯篭があることでも有名。
(ガイドに基づく)

そろそろ、バラがきれいな時期と楽しみにして母と出掛けました。

旧古河庭園看板.jpg看板.jpg古河邸看板.jpg

入り口できれいなはなみずきが出迎えてくれました
ウキウキ[わーい(嬉しい顔)]
入口の花水木.jpg

入り口すぐの邸宅古河邸1.jpg古河邸3.jpg

なんだか技術が悪くて、邸宅がのけぞっていますね。申し訳ない

テラスは今は喫茶になっています。
靴は脱ぎますが、邸宅の中を見ると共に、お茶とお菓子がいただけます。
古河邸テラス.jpg

まず、目に入ってきたのが、かわいいマーガレットクリサンセマムの花畑
マーガレット畑.jpgクリサンセマム.jpg

つつじもきれいです。
きれいな西洋庭園
庭園のつつじ1.jpg
あかつつじ2.jpgつつじ23.jpgつつじ.jpg

最初に出迎えてくれたバラはキモッコウバラもっこうぼあら2.jpgキモッコウバラ2.jpgキモッコウバラ.jpg

こちらは、モッコウバラ1.jpg

う~~ん、いいねいいね[るんるん]

で、次[exclamation×2]
バラ園全景.jpg

バ・バラがない

なーんと早すぎたのです・・・・って・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[もうやだ~(悲しい顔)]

バラ祭りは5月14日からで、その前でもちょっと咲き始めているかと思ったのに・・・・・ バラは咲いてから散るまでが短いので・・・・5月14日に合わせて一斉に開花するようコントロールするのだそう ・・・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

素晴らしい、技術ですね・・・・御見それいたしました・・・・・[失恋]

かろうじて私を慰めてくれているかのように咲いていてくれたのが

ダブルデライト
ダブルデライト.jpg

つぼみのもダブルデライトつぼみ.jpg
咲きました~~~ダブルデライト生花.jpg

そして、ナニワイバラナニワイバラ00.jpg

ナニワイバラ1.jpgナニワイバラ4.jpgナニワイバラ7.jpgナニワイバラ5.jpgナニワイバラ6.jpg

これだけ見れただけでも、ちょっとうれしいです
今度はちゃんと14日すぎに再度行ってきます。

そうすれば、
きらり.jpg

こーんなのも

クレオパトラ.jpgダイアナ.jpgドゴール.jpgプリンセス美智子.jpgユキサン.jpg恋心.jpg白鳥.jpg桃花.jpg

見れるはず[ふらふら]
(花の札だけで本物ではなくてすみません)

でも、ドゴール(首相~空港~~)は別として、プリンセスのお名前が多いこと、しかも白鳥だのってなんとロマンチックなんでしょう
  (わたひには、縁がないわ[もうやだ~(悲しい顔)]

そのほかにも
マリア・カラス
アベ・マリア
ジーナ・ロロブリジータ
ブルー・ムーンなどもあるそうです

まあ、庭園はとても管理が行き届き、
庭のばらの垣根.jpg

つつじだけでもとてもきれい
庭園のつつじ1.jpg
赤つつじ.jpg邸のつつじ2.jpg
邸宅1.jpg

つづきものにして、次回はあまり写真できの悪い日本庭園をご紹介します。

<春のバラフェスティバルは5月14日~6月20日まで 午前9時開演 17時までですが、入場は16時半までですが、5月14日から23日まではライトアップがありますので夜21時まで(入場は20時半まで)です>
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪へのコメントをありがとうございました~
風邪も熱だけは下がりつつありますので
今日は頑張ってGW明けの仕事だけはクリアーして来ました。

旧古川庭園には何度も行ってますが
タイミング良く咲き誇っている時が少ない日に
行ってるアホ♪写楽♪です(笑)

面白くないのを更新しましたので
また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-06 16:58) 

ぷりんうし

♪写楽♪さん、体調すぐれない中、ご訪問ありがとうございます。
うちの家族も熱をだしたり、けろっと治ったりかと思うとまた、発熱なんて日を繰り返しております。
どうぞ、よくなられるまでご無理なさらないでくださいね
また、きれいな写真を拝見させていただきます。

バラはどうも気難しいようですね
今度こそ頑張って見てきたいと思います。
再度トライします
 
by ぷりんうし (2010-05-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。